戦国BASARA的リアル戦国武将

スポンサードリンク

猿飛佐助(武田軍)

真田幸村が配下、真田忍隊隊長の猿飛佐助。
このサイトで取り上げるべきかどうか悩みましたが、一応。(一応って・・・)

と言うのも、猿飛佐助は忍者としては超有名なキャラですが、あくまでもキャラはキャラ。
猿飛佐助は架空の人物ですw

元々は大正時代に流行した小説「真田十勇士」の登場人物で、真田幸村と共に活躍し、大阪夏の陣の後は、真田幸村と共に薩摩に生き延びたことになっています。
(史実では、真田幸村は大阪夏の陣で討死。←異説アリ)

▼真田十勇士のメンバー
猿飛佐助(さるとび さすけ)
霧隠才蔵(きりがくれ さいぞう)
三好清海入道(みよし せいかい にゅうどう)
三好伊三入道(みよし いさ にゅうどう)
穴山小介(小助)(あなやま こすけ)
由利鎌之助(ゆり かまのすけ)
筧十蔵(かけい じゅうぞう)
海野六郎(うんの ろくろう)
根津甚八(ねづ じんぱち)
望月六郎(もちづき ろくろう)


猿飛佐助にはモデルがいたという説もありますが、本当のところは分かっていないようです。

また、猿飛佐助は戸隠の出身ですが、忍者としての流派は甲賀流。
(対して、徳川に仕えた忍者・服部半蔵は伊賀流)
これは、真田幸村が主とした豊臣家が、甲賀忍軍を擁していたからだと言われています。


俺様、忍なのに目立ちすぎじゃね?」と本人にも自覚があるように(?)「おまえ本当に忍者かーッ!」とツッコみたくなる佐助ですが、まぁ存在自体がフィクションなので勘弁してあげてくださいw

スポンサードリンク
posted by M at 02:18 | Comment(1) | 武田軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ架空の人物なんですかね・・・。
どうか本当にいてもらいたい・・・いてくれ。
真田十勇士・・・おもしろいかな・・・。

佐助に限らずBASARAの忍(こた外)は目立っているのが多い!
かすがとかなんだあの破廉恥な格好は!けしからん(・p・´)タラリ

Posted by おおかみ at 2010年12月09日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

