戦国BASARA的リアル戦国武将

スポンサードリンク

真田幸村(武田軍)

真田幸村(本名:真田信繁)は、伊達政宗と同じ1567年生まれ。
戦国BASARAのキャラクター設定では、伊達政宗より年下という設定のようですが、実際、伊達政宗が1567年9月5日生まれと判明しているのに対し、真田幸村は誕生日が正確に分かっていないため、伊達政宗より真田幸村のほうが若干お兄ちゃんという可能性もあります。

さて。まず最初に戦国BASARAファンには驚愕の事実。

戦国BASARA内では「ぅおやかたさむわぁぁあ!」と絶叫するのが真田幸村の特徴。
というかもはや「お館様こと武田信玄なしで幸村は語れない」というほど信玄を敬愛しまくっている真田幸村ですが・・・

実は真田幸村は武田信玄に仕えたことはないです。

というか、1573年、幸村が6歳のときに武田信玄は亡くなってますから^^;

もっと言えば、戦国BASARA英雄外伝では「長篠の戦いで武田信玄が負傷。真田幸村がリベンジのため本能寺へ・・・」というストーリーがありますが(伊達政宗の外伝ストーリーより)長篠の戦いで武田軍が織田軍に敗北したのは史実どおり。
ただし、このときの武田家当主は信玄の息子である武田勝頼です。(だって長篠の戦いって1575年だもん。しかも幸村はまだ8歳)


とまぁ、突っ込みどころは満載な真田幸村ですが。


そもそも、真田幸村は戦国BASARAの設定のような「猪突猛進・熱血野郎」ではありません。

真田幸村の兄・信之さん曰く「柔和で辛抱強く、物静かで怒る様なことは無い」だそうで、本当の真田幸村は心優しく穏やかな好青年といった感じでしょうか。

ただし、幸村がかなり腕の立つ武将だったことは本当です。

大阪夏の陣(1615年)では、真田幸村率いる真田勢が敵軍総大将である徳川家康の本陣に斬り込み、家康に自害を覚悟させたという話は有名。

また、大阪夏の陣の前年、大阪冬の陣(1614年)では、真田幸村は豊臣軍の篭城作戦に反対。結果的には豊臣軍は篭城策を取り、大阪冬の陣を経て豊臣は滅亡することになりますが、このとき真田幸村の言うとおり積極的に攻めていれば歴史は変わっていたとも言われています。


長篠の戦い(1567年)以後、武田家が滅亡すると、真田家(当主は幸村の父・昌幸)は織田信長に恭順。
本能寺の変の後、豊臣秀吉の傘下となった真田家は、関が原の戦い(1600年)でも西軍に属することになります。

中山道を進んできた東軍の徳川秀忠軍を上田城にて迎え撃った真田軍は奮闘を見せ、手こずった徳川秀忠は途中で上田城攻略を諦めて関が原に向かいますが、結局、関が原の戦いには間に合いませんでした。


知略家であった父・真田昌幸と共に活躍を見せた幸村ですが、真田幸村の名が知れ渡るのは、何と言っても1614年から始まる大阪の役です。


大阪冬の陣では、大坂城の弱点であった三の丸南側、玉造口外に、かの有名な出城(砦のようなモノ)真田丸を建造。
真田幸村の兄・信之が徳川軍にいたこともあり、当初は「幸村のヤツ、徳川に寝返るつもりじゃね?」と豊臣の武将たちに警戒されていましたが、いざ戦になってみれば真田幸村&真田丸が大活躍
挑発に乗って攻め込んできた徳川の武将たちを散々に打ちのめし、徳川軍に大ダメージを与えました。(真田丸の戦い
当然、そんな危険な代物を徳川軍が放置しておくはずもなく、大阪冬の陣の講和条件として取り壊されてしまいます。


そして豊臣勢の戦力を削ぎたい徳川家康は、真田幸村に寝返りを打診します。
交渉相手は幸村の叔父である真田信尹さん。

信尹「家康が信濃に1万石くれるってさ。寝返っちゃえば?」
幸村「嫌でござる」
信尹「じゃあさ、信濃の国全部でどうよ?」
幸村「嫌でござるぅぅぅ!」

ゆっきー頑固ですw

そして、ゆっきーの名言が炸裂。
「この信繁(幸村)、一万石では不忠者にならぬが、一国では不忠者になるとお思いか!」
戦国BASARAとは主は違えど(戦国BASARAでは武田信玄、史実では豊臣秀頼)真田幸村が忠義に篤い男だったことは史実どおりのようです。


そして翌年、大阪夏の陣へ突入。
お待たせしました。ここでついに史実でも真田幸村VS伊達政宗が実現します。

1615年、現在の大阪府藤井寺市にあたる道明寺村付近で行なわれた道明寺の戦いです。

と言っても、このときの伊達政宗は総大将ではなく、道明寺の戦いにおける幕府軍総大将は家康の六男である松平忠輝。
伊達政宗は松平忠輝の後見役として従軍していました。

また、実際に真田幸村が率いる部隊と戦ったのは、残念ながら(?)伊達政宗本人ではなく、伊達軍先鋒の片倉重長(竜の右目・片倉小十郎の嫡男。小十郎は病のため従軍できず)でした。

道明寺の戦いでは、真田VS片倉の激しい銃撃戦などがあり、真田勢は一時的にではありますが、片倉勢を押し返し軍を後退させることに成功。
その後、真田幸村は大阪城へ撤収することになりますが、勝ち戦を続ける真田勢の強さに徳川軍は攻撃を自重する羽目に。
つまりビビって安易に攻撃を仕掛けられなくなったワケですが、ここでも幸村の名言炸裂。

「関東の武将は百万いても、男はひとりも居ないのでござるな」

嘲笑と共に悠然と立ち去る真田幸村。
いや、嘲笑って・・・戦国BASARAのゆっきーからは想像も付きませぬw


ちなみに道明寺の戦いにおいて、真田幸村たちは後隊として午後から戦いに参加していますが、濃霧のため(諸説あり)予定より大幅に到着が遅れてしまいました。
後隊の到着が遅れてしまったことが原因で前隊の指揮官であった後藤基次をはじめ、多数の味方武将が討ち死にしてしまったことを幸村は嘆き、「濃霧のためとはいえ、味方を死なせてしまったのを恥ずかしく思う」と言って、この場での討死を覚悟したそうです。
それを止めたのが、この後に出てくる毛利勝永でした。
勝永さん、グッジョブ。


さて。大阪城に戻った真田幸村。

不利な状況を打破し、武将たちの士気を高めるために総大将である豊臣秀頼自身の出陣を求めます。

が、親バカ淀君(秀頼の母上)や側近たちによって敢え無く却下。

敗戦の色が濃くなる豊臣軍。最後の手段として真田幸村は毛利勝永や明石全登と共に徳川本陣に攻め込む作戦を立てます。
が、毛利軍の前衛武将が勝手に射撃を始めてしまったことから作戦は破綻。
真田幸村は正面から徳川家康の本陣に決死の突撃することになりました。
前述のとおり、幸村は凄まじい攻撃を見せ、家康に自害をも決意させるほどの活躍を見せましたが、数の上では圧倒的に不利。
追い詰められ、四天王寺近くの安居神社(大阪市天王寺区)の境内で、傷ついた味方兵士の看病をしていたところを襲われ、ついに真田幸村は命を散らすこととなりました。享年49歳。

翌年には豊臣秀頼と淀君は大阪城内で自害し、大阪城も炎上。徳川軍の勝利で、大阪の陣は終結することとなりました。


が、実は、このとき真田幸村は生きていたという伝説が残っています。

幸村には多数の影武者がいたため安居神社で死んだのは影武者であり、本物の真田幸村は、豊臣秀頼と淀君を大阪城から救い出し、紀州から薩摩の島津家領内へ逃げ延びた、というもの。

伝説はあくまでも伝説ですが、実際に「花のようなる秀頼さまを 鬼のようなる真田が連れて来て、退きも退いたよ加護島へ」という童歌があったり、現地には真田家家紋(六文銭)の付いた墓があるそうです。


ちなみに、かの名言「真田日本一の兵」と残しているのは、このとき島津家当主であった島津忠恒(島津義弘の三男)です。


ところで、先ほどからずっと真田幸村と表記していますし、戦国BASARAをはじめ数々のゲームや小説、漫画に「真田幸村」として登場していますが・・・

実は彼が「真田幸村」と名乗ったことは一度もありません。

それどころか、真田幸村という名前は資料としての根拠は一切なく、彼が生きていた時代の歴史的資料は全て「真田信繁」と表記されています。

江戸時代になってから流行した真田信繁の活躍を記した小説等で「真田幸村」という名前が使われてから現在まで、こちらの名前の方が有名になってしまったようです。

何故、名前を変えたのかは諸説ありますが、未だに謎。

一説には「幸」は真田家(正確には真田家の主家である海野家)の通字(代々名前に受け継ぐ字)で、「村」は徳川家を呪う妖刀・村雨に由来している、と言われています。

スポンサードリンク
posted by M at 20:52 | Comment(4) | 武田軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもわかりやすくて驚きです!
丁度「大阪夏の陣」について調べていたところでこのサイト様を見つけました。来てみて良かったです。

私もBASARAが好きなのですが、BASARAのゆっきーとは違ってとても男らしかったのですねwくぅっ!!
幸村の名言まで入れてもらってすごく面白くみささせて頂きました。ありがとうございました!!
これからも暇なときで良いので、たくさん投稿して下さいね!!!見にきますwにやり
ついでに私は一番こじゅが好きです!
Posted by おおかみ at 2010年12月06日 19:12
自分もBASARA大好きですが史実とBASARAの幸村は全然違うことを確信できましたexclamation

てか嬉しかったのが
強いんですがね…汗



面白く良かったです
また見に来ます!


うちは幸村が好きです


次に小十郎雷ニや
Posted by きり at 2011年07月30日 17:41
サイト読ませていただきました!
私もbasaraクラスタで、basaraから
戦国時代に興味をもち、学びはじめた
ところなのですが、凄くわかりやすかった
ですし、読んでいて楽しかったです(●´ω`●)★
出陣の時の気持ちとか、覚悟とか、忠誠心とか…もう、思いをはせるだけで、なんだか
泣けてきてしまいます…。

ありがとうございました!!!
Posted by うなぎパイ at 2011年08月05日 10:47
いやぁ〜 はじめて知ったことが
多かったっス!
とってもいい勉強になったっス。
やっぱり伊達政宗や真田幸村たちは、最高っスね♪

私は、戦国BASARAのアニメを見て
たくさんの武将たちを知ったっスよ!
それに BASARAを見るまで
歴史の中で好きな人物や時代なんて
なかったっス…
今は 好きな人物や時代があるっス!
(もちろん 時代は…戦国時代。
  人物は…伊達政宗。 )
まだ見たことない人は、見たほうが
いいっスよ!(めっちゃ感動したよ)
もう私は、BASARAファン!!!!
BASARA大好きっス(οωο)
Posted by しずく at 2012年11月24日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。